6月も終わりが近づき、だんだんと暑くなってきました。そんななか、元気に子どもたちがおはなし会へ参加してくれました!
今回は、この時季にぴったりな雨に関係する本などを読みました。
最初は「あかちゃんかたつむりのおうち」いとう せつこ/ぶん 島津 和子/え<福音館書店>を読みました。たくさん食べて、大きくなっていくかたつむりに子どもたちも興味津々。かたつむりはどこまで成長するのかな?

次は「まどのむこうのくだものなあに?」荒井 真紀/さく<福音館書店>を読みました。次々と出てくるくだものを見て、みんなで当てていきます。果たして全問正解できるかな?

そして、「あめふりうさぎ」せな けいこ/ぶん・え<新日本出版社>を読みました。うさぎさんが泣いてしまうと突然雨が…。うさぎさんは泣き虫を克服できるかな?子どもたちも見守っています。

最後は大きな絵本。「なつのいちにち」はた こうしろう/作<偕成社>を読みました。暑い夏の日を過ごす少年のお話。これからくる夏へ期待を膨らませる子どもたち、どう過ごすか決まっているのかな?

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!
7月のふくちのちスタッフのおはなし会は、第2日曜日と第4土曜日開催です。
次のおはなし会は7/12(日)です。
たくさんのご参加お待ちしています。

