ニュース

Webサイトの更新情報や「ふくちのち」関連イベント、メディア掲載など、
「ふくちのち」に関わる、あらゆる情報を発信します。

図書館総合展2017 フォーラムin福智町

2017/02/17

3月19日(日)に生まれる図書館・歴史資料館ふくちのちで、
図書館総合展の地域フォーラムを開催いたします。

図書館総合展とは、「これからの図書館」について考える場です。
当日 会場では、図書館にまつわるフォーラムやプレゼンテーション、そして協賛企業による最新の技術や動向が伺えるブース出展など、
様々な企画が行われます。

図書館関係企業、図書館職員の皆様はもちろんのこと、
学生や一般の方々にも是非、ご参加いただきたいと考えています。

福智町に新しく誕生するふくちのちへ
是非、お越しください。

図書館総合展での「ふくちのち」PR

2016/10/08

 11月8日〜10日に、パシフィコ横浜で開催される図書館総合展に「福智町図書館・歴史資料館 ふくちのち」が、まだ建設途中にもかかわらず、ブースの出展やフォーラムでの発表の機会をいただきました。町長、館長、設計者が今までの図書館建設の取り組みについて、お話しさせていただきます。
 この図書館総合展には、どなたでもご来場いただけます。福智町からは少し遠いですが、ぜひご来場ください。

※図書館総合展とは
図書館総合展は、図書館関連で国内最大のイベントです。図書館運営者・関連業界の交流の機会であるだけでなく、読書・学習・研究環境についての最新技術と知見が一堂に会する場です。 昨今、図書館の機能や役割が、まちづくりにも、教育や文化全般にも寄与することも評価されているため、行政関係者、教育関係者、出版をはじめとするメディア・情報関連業を巻き込むイべントに成長しています。とくに今年は「公共施設複合化フェア」を併催し、図書館を超えた公共施設全体に向けた企画が行われています。

福智町立方城中学校でビブリオバトル実施!!

2016/09/01

「ふくちのちができるまで」WEB版より、町立中学校で行ったビブリオバトルについて、ご紹介します。
全4回の日程で、①「ビブリオバトルを知り、紹介する本を選ぶ」②「発表用のレジュメを完成させる」③「口頭発表の練習」④「ビブリオバトル」という流れでした。
初めての取組みに、はじめは苦戦していた中学生たちも、最後は楽しくビブリオバトルを行い。とても素晴らしい時間となりました。
詳しくは、公式Facebook「ふくちのち」をご覧下さい。

大人のための朗読会を開催

2016/08/24

「ふくちのちができるまで」WEB版より、大人のための朗読会のお知らせです。
本には静かに読んで楽しむ楽しみ方と、声に出して読む楽しみ方、そして聞いて味わう楽しみ方があります。
今回の講座では、講師による本の紹介・朗読についての話・実演、希望者による朗読を行います。あなたも、自分のお気に入りの本を声に出して味わうコツを学びませんか??

福智町図書館・歴史資料館 「ふくちのち」がLibrary of the Year 2016の一次選考を突破しました!!

2016/08/17

「ふくちのちができるまで」WEB版より、「ふくちのち」がLibrary of the Year 2016の一次選考を突破しました!

Library of the Year とは、これからの図書館のあり方を示唆するような先進的な活動を行っている機関に対して、NPO法人 知的資源イニシアティブ(IRI)が毎年授与する賞です。

まだ改修中にも関わらす、福智町図書館・歴史資料館 「ふくちのち」がこの名誉ある賞の最終選考に残った理由は、建設までのプロセスを大切にしているからです。

今まで何度も行ってきた住民説明会や座談会、公式HP「ふくちのちができるまで」の住民の方を巻き込んだ展開や、中高生ボランティア「ふくトラ」の活動。また旧庁舎をリノベーションすることなどが評価に繋がりました.
大変嬉しい思いがするのと同時に、開館してからも評価され続ける図書館・歴史資料館でなければならないと、身の引き締まる思いがしています。

なお、福智町を応援する個人運営のタウン情報Facebook「ふくちプレス」さんが号外を発行してくれていました。とても嬉しいことですね◎

小学生対象の夏休みイベント開催!

2016/08/10

「ふくちのちができるまで」WEB版より、小学生対象の夏休みイベントのお知らせです!!

勾玉づくりや天体観測など、今の時期にピッタリの催し物です♪

来春オープンの図書館・歴史資料館、ものづくり工房を身近に感じてもらえる楽しいイベントとなっておりますので、夏の思い出づくりや自由研究のヒントに♪♪
たくさんのご参加、お待ちしています◎

Webサイトの新しいコンテンツを公開しました!

2016/08/01

今回は、「ふくちのちのつくるを考える」から「ものづくりの視点と試作」「紙芝居開発奮闘記」、そして福智町でさまざまな活動を行う先輩方にお話を伺う「まちの先輩」の3つを新しく公開。今後も定期的に、それぞれ記事をアップしていきますのでお楽しみに!

福智町図書館・歴史資料館スタッフを募集中!

2016/07/21

福智町の新しい歴史、新しい図書館で働いてみませんか?

福智町教育委員会では、来春開館予定の福智町図書館・歴史資料館のスタッフを募集しています。福智町の歴史と文化と地域交流の新しい拠点施設になります。全国からの移住就業にも対応します。北部九州の風光明媚な新しい町・福智町で一緒に新しい歴史をつくりませんか?
* * *
募集元:福智町図書館・歴史資料館(所管:福智町教育委員会生涯学習課)

職種:図書館・歴史資料館嘱託職員(開館準備・来館者応対・館運営・図書貸出管理・行事企画・関連展示販売等)

勤務地:
 A)建設中 福智町中央公民館
 B)竣工後 福智町図書館・歴史資料館(旧赤池支所)

給与:福智町臨時・嘱託職員の給与規定による(平成27年度参考金額:臨時職員 日給6,500円~ 嘱託職員 日給7,100円~) 資格・経験・職能に応じて決まります。図書館司書資格・学芸員資格、図書館あるいは歴史資料館勤務経験など考慮します。その他、業務経歴で特出するものがあれば考慮します

休日:シフト制により週2日及び祝日または祝日の振替日(調整による)

時間:
 A)開館前 8:30~17:30(休憩60分含む・無給)
 B)開館後 1日8時間を最大として夕方へのシフトもあり(早出・遅出)

期間:10月1日採用(建設の状況によっては相談の上、早期になる場合もあります) 試用期間は採用より3ヶ月間

条件:普通自動車運転免許要(AT限定免許でも可)・キーボード操作・テキスト入力・表計算程度のパソコンの操作が可能なこと

待遇:各種保険あり
 通勤手当 あり(福智町の規定に準じます)
 家賃補助 現在検討中
 駐車場  あり(自動車通勤可)
 有給休暇 あり(勤務6ヶ月後より10日付与・福智町の規定に準じます)
 賞 与  年2回(夏期・年末/勤務6ヶ月後より/勤務成績によって変動)
 昇 給  あり(業績による。定期昇給は保証の限りではありません)

応募:第1次締切 7月22日(金)※履歴書を郵送にて送付のこと(必着) 〒822-1101 福岡県田川郡福智町赤池970-3 福智町教育委員会生涯学習課 図書館職員採用係 連絡先 0947-28-4100

面接:応募書類受領後、面接時の日程をご相談します。
採用:4名程度
通知:面接後、1週間以内に通知します。
備考:1次募集で定員に達しなかった場合、あるいはその後の状況によって追加募集することがあります

  • 1
  • 2