ふくちのちから

2017/6/22

ふくちのちから

ふくちのち GAME DAY ~ 6月18日(日)~

6月18日(日)に開催した「ふくちのち GAME DAY」は前回同様たくさんの方々に楽しんでいただくことができました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

会場となったワクワクワ広場ではゲームの達人によるアナログゲームや関連本の展示が来館される皆さまを自然な流れでゲーム会場へと誘っていました。

 

 

 

 

 

 

今回は「福岡のゲーム会社紹介コーナー」や、「昔のゲームコーナー」も設置していただきました。

福岡市のゲーム会社「サイバーコネクトツー」の展示に見とれる少年たちは、身近にこんな凄い会社がある事を知り、ゲームの達人に色んな質問を浴びせていました。なりたい職業ランキングの上位に位置する「ゲームデザイナー」へ熱い思いを寄せるお子さまにはキャリア教育支援にもなっていたようです。

「ふくちのち」は、利用者の皆さまの“夢の実現”をお手伝いする場でもあります。1階ものづくりラボ前には、職業支援コーナーが常設されています。これから働き始める方に役立つ様々な図書を集めていますので、ぜひご利用ください。

 

 

 

キネクトというカメラを使用したデジタルゲームコーナーでは、お子さまたちは体を存分に動かして思い切り汗をかいて楽しんでいました。

 

 

 

 

遊びに夢中になりすぎて水分補給ができず熱中症を引き起こす恐れがあることを心配していましたが、町内の方から“見守りボランティア”のお申し出がありました。お孫さん世代のお相手をしていただく姿は大変微笑ましく心温まる光景でした。今後も年代を超えた交流ができるよう場づくりをしていきたいと思います。

見守りボランティアの皆さまありがとうございました。

 

 

 

子どもは遊びの天才と申しますが、ボードゲームは子どもが持つ未知なる能力を引き出してくれるツールかもしれません。ルールがよく理解できないお子さまは自分でルールを決めます。始めのうちはみんな遠慮してそのルールに従っていますが、そのうちメンバーの中のお兄ちゃんやお姉ちゃんが正しいルールをちびっ子にも分かるように教え始め、テーブル上で合意形成していきます。大人も見習いたいものです。

 

 

 

ゲームの達人率いる愉快なお仲間方は、お子さまたちにボードゲームやカードゲームのルール説明をしてくださり、細やかな心配りで場を盛り上げてくださいました。

 

 

 

ゲームを楽しむのは子どもばかりではありません。大人同士のテーブルでは、真剣なまなざしで駆け引きが行われていました。大人が楽しむGAME DAY 開催の予感がしてなりません!

 

 

 

 

参加されたお母さま方からは「毎月開催してください!」とのお声を多数いただきました。ありがとうございます。

今後も皆さまが楽しく気持ちよく参加できるGAME DAYになるよう工夫していきます。

 

 

 

 

 

遠路お越しくださいましたゲームの達人と愉快な仲間の皆さま、ありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします。

 


Categorised in: ふくちのちから